舞舞堂 〜maimai-do〜

バレエ舞台鑑賞録を中心に、好きなことを語る名古屋発のブログです。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マリインスキー・バレエ 名古屋公演 | main | ファルフ・ルジマトフ・ガラ ミハイロフスキー劇場 >>

サンクトペテルブルクでルジマトフ・ガラを観てきました

全然更新せずいきなりなタイトルで申し訳ないです。
っていつも謝ってばかりです。

あ、マリインスキーの名古屋公演のキャストはヴィシニョーワ&コルプになってましたね。今回ヴィシちゃんは白鳥を踊らないのかと思っていたら名古屋で踊るとわ。

ではタイトルのこと。

6/12にミハイロフスキー劇場でルジガラが上演される、というのを公式サイトでみて日本では当分ルジさんの舞台の予定はないしなあ、いいなあと思っていました。
いつも来日してくれていたからこちらから行くという発想がなかったんだけれど、来日がないとなると、行くしかないになるわけですね。

死ぬまでに一度は行きたかったロシア。本当は10年ぐらい前に一度パック旅行で行こうとしていたんだけど、人数が集まらなくて旅行が成立せずいけなかったことがありました。今なら多分集まるんだろうけどね(笑)。この時、同じ年に行ったのがパリ旅行で、ここのトップから旅行記も読めたりするのですが、ロシアから帰ってきて読み返してみましたよ。久々に。なんか相変わらずではあった。当たり前か同じ人間だもんな。でも記録がしてあるということはなかなか良いことだよなあと単純に思いました。自分のを読んでてそんなこともあったなあ、なんてちょっとなつかしくなったからね。ってしかし自分だけ楽しんでいて申し訳ないですが、まあ、旅行記ってそういうものかも、と思いつつ今回の旅行も自分が後々楽しむために記録していきたいと思います。

10年前に行こうとしたのに何故もっと早くいかなかったのか、ってのはルジさんがちゃんと来てくれていたというのが大きいですね。10年前はマリインスキーフェスティバルに行ってみたかったってのがあったのですが、それはルジさんは出ないでもいいや、と思ってて単に一度行ってみたかったからだったので、その後すぐにロシアに行くにはなりませんでした。
なんにしろロシアは行き難い国というイメージはあります。今でもビザがいる関係上決して行きやすい国ではないですね。そりゃもうパリの方がずっとずっと行きやすい。でも一度は行きたい国、行かなきゃいけない国ってのはずーーーっとあってそれが今回、こういう機会で実現できたのは本当によかったです。
私のことなのでルジガラがロシアで上演される、ってことがない限りまだ当分行ってないと思うので。

本当はもちろんマリインスキーで踊るルジさんを観たかったってのはありますが、かなわなくなってしまっていたので、それはもうあきらめていたのですが、ルジさんの地元サンクトペテルブルクでルジマトフと名前のつく公演を観られたことは本当によかったです。ルジさんの育った土地で地元ファンの中に混じってルジマトフの舞台を観るという経験はもう多分それほどできることではないと思います。
得がたい経験でした。

ドルグーシンさんが公演の2日前に亡くなってしまっていた、というのも日本から行ったわたし達にとっては何か大きな運命(というのは大げさかもしれませんが)が巡ったような気がします。
ルジマトフ本人にとっては多分ものすごくつらい出来事だったと思います。でも彼はダンサーなので、ダンサー以外の何者でもないので、いつもと同様踊ることで全てを表現しました。
その稀有なダンスが踊られた瞬間、その空間に自分もいられたということ、その偶然をバレエの神様に感謝したいです。どれほど感謝してもしたりないぐらいです。
ドルグーシンさんに捧げられたダンスに限っていえば、本当にもう2度と観ることができないルジマトフのダンスです。
バレエはもちろん瞬間芸術なので1回1回の舞台が2度とない舞台ということではあるのですが、6/12にルジマトフが踊った「アダージェット」は私にとっては真の意味で2度とない舞台となりました。本当に観に来てよかった、ここにこの場所に自分がいてよかったと何度も思いました。
あの舞台を思い返すと今でも涙が滲むし、鳥肌が立ちます。

こんなのみたらもう今死んでも後悔しないよな〜なんて思ったり。

「アダージェット」に関してはもうこんなことしか書けませんが、その後のマリインスキーの舞台やハビちゃんのラシルはきらく〜に楽しんだのでまたおいおい書いていきたいです。

あ、一言、今回何気にコンダウローワ祭でした。「ル・パルク」すごくよかったです。
カオル呟き | permalink | - | - | pookmark |
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
MOBILE
qrcode